SSブログ

左官屋に挑戦!!!! [なまくら]

長いこと住んでいると、コンクリートのいたるところに亀裂が入り

見栄えが良くない。

中にはすっかり割れてしまうものもある。

何とか補修しなければと思ってはいたのですが、

なかなか、その機会に恵まれませんでした。

業者に頼むと、高いだけでなく、今は震災で忙しいらしく

なかなか来てくれません。

主人が、昔、実家の工場のコンクリートを塗ったことがあると聞き

ここは、自前で・・・というわけである。

早速、ホームセンターへ

コンクリートというのとモルタルというのがある

どのように違うのだろうと一生懸命に能書きを見るが

素人にはちんぷんかんぶん。

係りの人が来たので、「コンクリートとモルタルってどう違うんですか?」

と尋ねたところ、いや同じです。

え!呼び方が違うだけでほとんど同じと聞き、

早速モルタルを購入・・・あ!それと、モルタルを塗るためのコテと

言われるモノを2つ購入しました。

合わせて1200円也です。

早速、主人にモルタルを作ってもらいました。

水を少しずつ足しながら、何度も何度もこねてました。

なんか、コンクリートっぽくなってきました。

「もう、いいよ」の掛け声で、早速作業開始

スコップにモルタルをのせて職人さんの要領で塗る

立て面は主人の担当で、私はもっぱら平めんだ。

なでるたびにつるつるになってくる。

なんか、「くせになりそう」と私、

女性はお化粧が好きなので、その感覚?

でこぼこの路面がつるつるになっていきます。

たのしい!

あとは、直射日光が当たらないように新聞紙を上にひき

立ち入り禁止の枠づくり

固まるまでは24時間ほどかかると書いてありました。

たまには作業員のようなこともストレス発散になってよかったです。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。